カナダ ユーコン準州(Yukon Territory, Canada)より野生動物撮影活動および極北での生活を綴っています。

2012年1月4日水曜日

光柱 【Light Pillar】

ホワイトホースの町から天に伸びる光柱


みなさんは『光柱』=【Light Pillar】という自然現象をご存知ですか。
恥ずかしながら、私は一ヶ月ほど前にこの現象を目にするまで知りませんでした。
夜中一時頃外に出ると、文字通り「光の柱」がたくさん天に向かって伸びていました。
残念ながらこのときは手元にカメラが無かったため撮影出来ず、一緒にいたカナディアンに「この現象は何?」と聞いても、知ってはいるものの彼らにとっても珍しい現象らしく彼らも上手く説明できませんでした。
家に帰り早速調べてみました。何と呼ばれているかも知らない現象ですから見たままに「光・柱」で検索してみると・・・そのまま『光柱』で出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%9F%B1
科学的な説明はリンク先を参照して下さい。
英語では何と呼ぶのか英語ページを見てみると・・・【Light Pillar】・・・これもそのままでした(苦笑)。

そして昨晩、夜11時ごろ外に出ると・・・再びあちこちから光の柱が天に伸びていました。慌ててカメラを取りに戻り、見晴らしの良いところでとりあえず数枚撮影。時間に追われていたため残念ながら三脚を据える事も露出を設定することも出来ず、手持ちのAutoでの撮影でしたが何とか撮れました。以前のカメラではまともに撮れなかった状況なので、改めて相棒Pentax K-5の高感度耐性と手振れ補正に惚れ直しました。
一方で今回の教訓・・・もっと常にカメラを持ち歩くこと。時間に余裕を持って行動すること。・・・ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿