極北カナダ・ユーコン準州より、野生動物の撮影活動や極北での暮らしについて綴っています。

2012年1月19日木曜日

-38℃

これまで暖かかった(と言っても最高で0℃ほどでした…)この冬ですが、ようやく数日前から寒波がやってきて冷え込みました。今日の午前11時で-38℃。午後には少し上がるようです。
「寒い」を通り越して「痛い」ですが、風が無いのが救いです。風や湿度で体感温度は更に下がります。数日前には「体感温度-50℃」と表示されていました。そんな時はさすがに外に出る気も起きません。



温暖化のせいか、ユーコンの冬は引越して来る前に想像していたほど寒くないなと感じています。昔から住んでいる人に聞くと、やはり年々暖かくなってきているそうです。それでも時おりこうして寒波がやってきます。これぐらいの寒さが来ないと冬になった気がしなくて物足りないのですが、来たら来たでやはり寒いので早く過ぎ去ってくれと思います。予報ではもう明日から暖かく(と言っても-25℃とかですが…)なるようです。-20℃位までならまだまだ外で遊べるので来週は遊べるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿